一般社団法人グループ・ネクサス・ジャパンでは新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、Web会議システムである「Zoom」(ズーム)を用いたWebミーティング形式でのオンライン交流会を開催しております。オンライン交流会に参加をご希望の方で、ZOOMの利用を体験してみたい方を対象にグループ・ネクサス・ジャパンのボランティアによる「おためしZoom会」を設けることになりましたので、お知らせいたします。
この会では1人~数名の方を1グループとし、ボランティアのガイドによりZoomの入り方、使い方を体験していただくことによって、オンライン交流会参加がスムーズにいくようにお手伝いをするものです。「おためしZoom会」では、あくまでもZoomの操作についてお伝えするものになりますので、それ以外のご質問等はお受けしておりませんことをご了承ください。開催日程は下記の通りです。
◯2020年5月5日(火祝)午前10時から12時の間
◯2020年5月9日(土)午前10時から12時の間
◯2020年5月15日(金)午前10時から12時の間
お申し込みの人数によっては、体験開始時間を調整させていただきます。詳細については、お申し込み後に担当ボランティアからメールにてご連絡を差し上げます。この機会をご活用いただき、オンライン交流会へのたくさんの方の参加をお待ちしております。
【ZOOMでのご参加について】
◯この交流会は「ZOOM」(ズーム)を用いたWebミーティングとなります。ZOOMとは、パソコンやスマートフォンを使って、ミーティングやセミナーにオンラインで参加できるWeb会議システムです。パソコンの場合、主催者から送られる「ルームURL」をクリックすると、登録やアカウントの作成不要でミーティングに参加できます(初回のみ自動でアプリのインストールがあります)。スマートフォンの場合、アプリのインストールが必要となります。
◯ミーティングへのご参加にあたっては、「参加者の氏名(またはハンドルネーム)の表示」「画面での参加者のお顔の表示」をご参加の条件としてお願いしていますので、予めご了承ください。
◯ZOOMでのミーティングにパソコンから参加するには、「ヘッドセット」が別途必要となる場合があります。また、パソコンにカメラが内蔵されていない場合には、「Webカメラ」が別途必要となる場合があります。パソコンでのこれらの準備が難しい場合には、スマートフォンなどからのアクセスをご検討ください。